商品カタログ

伊勢形紙協同組合では、伝統産業会館内で様々な商品を販売しています。
また商品についてのお問い合わせは、伊勢形紙協同組合までお電話ください。

伊勢形紙協同組合TEL 059(386)0026 FAX059(386)7511

額装品シリーズ

伝統工芸士が製作した型紙を絵画のように額装したものです。写真のものは日本古来の文様である「熨斗目文様」です。この文様は、伝統工芸士による4技法で型紙に彫刻を施しました。

額装品シリーズ

色紙シリーズ

色紙シリーズは、伊勢型紙の型彫り職人の方が制作しています。様々な図柄がありますが、日本の昔からの図柄や、季節の花や、干支などの動物、風景などがあります。

彫った型紙を色紙に貼り付けてあります。色紙の大きさは2種類あり、大きい色紙と小さい色紙があります

色紙シリーズ

形紙しおり

型紙を彫ったしおりは、3枚組になっています。それぞれ、伝統技法で彫られたしおりは、型紙を手軽に楽しめるものになっています。道具彫や錐彫で彫られた紋様は、小紋や日本古来の文様など、様々な種類があります。

形紙しおり

LED型紙あかり夕凪

伊勢型紙と指物のコラボレーションによってできた、照明器具です。型紙の持つ細やかさと、指物の細やかさを併せて、そこから光がでてくるように作られています。照明には、LEDが使用されています。

LED型紙あかり夕凪

実技セット

実技セットは、カッター、ビニール下敷き、替刃、ミニ色紙絵刷り、色紙絵刷りのセットになっており、入門用のセットになっています。これを使っていただければ、初めての方でも、すぐに型紙彫を楽しむことができます。

実技セット

和染紙シリーズ

伊勢型紙を用いて和紙を染めたものです。色とりどりの柄があり、使い方は自分の好きなように使っていただけます。例えばランプシェードに使ってみたり、プレゼントの包みにつかったりできます。
また、手で染めている感じがでていて、その味を感じていただければと思います。大、中、小、ポチ袋小、ポチ袋中という5種類になっています。

和染紙シリーズ

手拭

型紙を使って染めた手拭は、浴衣をそめる注染という技法を用いて染めています。柄は、昔から伝わる小紋柄など、様々な種類があります。とても鮮やかな色合いで、本染めのため、色あせにくく、生地も丈夫です。

手拭

クリアファイル

伊勢型紙の紋様を活用して、クリアファイルを製作しました。小紋柄から、観賞用の柄まで5種類あります。小紋柄は、照明を用いてより鮮やかになっています。観賞用の柄は、古典的な祝柄から、美術的ながらなどになっています。

クリアファイル