伊勢形紙協同組合

ワークショップのご紹介 Introduction of workshop

伊勢型紙を体験する

伊勢型紙を、実際に彫ってみる・使ってみることで、文様の、技術の美しさ、楽しさを体感してみませんか。

体験教室

伝統産業会館での彫り・染め体験

鈴鹿市伝統産業会館で、しおり彫りなどの体験をしていただくことができます。詳しくはこちらをご覧ください。

詳しくはこちら

体験デー

団体様でのご予約をお願いしている染めメニューを、日にち限定で個人のお客様でもご参加いただける体験の日を開催予定です。 詳細決まりましたらこちらでご案内いたします。

オンラインワークショップ

LED型紙あかり

伊勢型紙でも人気商品の一つである行灯・灯りをお手軽なサイズにした、イベントや学校でも人気のLEDあかりです。三角帽子に、ご自分で彫った型紙をかぶせて、お部屋や玄関などのインテリアにお使いいただけます。
作り方説明の動画を公開しています。 こちらを参考に、ぜひご自宅でチャレンジください。

LED型紙あかり

動画で紹介しているセットはこちらからご購入できます。

ご購入はこちら

ミニ色紙

型紙体験の定番のひとつ、ミニ色紙づくり用のセットです。
動画では、彫り方の注意事項、ミニ色紙への貼付け作業についてもご案内しています。

ミニ色紙

動画で紹介しているセットはこちらからご購入できます。

キット内容 えずり(図案コピー)、型地紙、ミニ色紙

ご購入はこちら

体験キット販売

はがき型
はがき型

はがきサイズの図案をご用意しました。
染め型としてお使いいただくもよし、額に入れて飾ったり、ノートの表紙などに貼り付けるなどのアレンジもできます。
彫り方はオンラインワークショップの動画も参考にしていただけます。

ご購入はこちら