伊勢形紙協同組合

組合員のご紹介
田村形紙店 Tamura Katagamiten

  • 059-383-5126
  • 〒513-0812 三重県鈴鹿市土師町1258-3

伝統的な柄から現代的な模様まで幅広い知識を活かし、伊勢型紙に最も適した図案を作成

図案作成や各種伊勢型紙を取り扱っております。
伊勢型紙は、友禅、浴衣、小紋などの柄や文様を着物の生地に染めるのに用いるもので、その柄や文様をデザインし図案化するには、高度な技術と知識が必要です。 図案作成は、伊勢型紙の彫刻技法、突き彫り、引き彫り、錐彫り、道具彫りの4技法に合わせた文様、柄をデザインしなければなりません。ただ単にデザイン画を描いただけでは彫刻した部分が抜け落ちてしまうこともあります。 また反物に染めた際は、彫刻した部分が白くなるため、デザインとは反転することになります。そのため染め上げたときの文様を想像する力も必要となります。
当店では総合図案部門の伝統工芸士が、伝統的な柄から現代的な模様まで幅広い知識を活かし、なにより彫刻する人が彫りやすいように伊勢型紙に最も適した図案を作成致します。
また最近では、彫り上がった伊勢型紙を組み合わせてアート化し、伊勢型紙そのものの魅力を引き出す商品開発にも力を入れています。伊勢型紙のことなら何なりとご相談ください。

実績